FC2ブログ

住吉徒然記

小樽総鎮守「住吉神社」の神職による「徒然記(ブログ)」です。

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

平成28年1月のお知らせ 

2月11日午前7時  建国記念祭
     午前10時 長寿祈願祭


神宮撤下御装束神宝下附について
この度、伊勢神宮の御神宝を賜る「神宮撤下御装束神宝下附」の栄に浴しました。二十年に一度の機会で、第62回伊勢神宮式年遷宮完遂に伴う下附です。旧蠟二十一日に神宮司庁にてその拝受が行われました。
神宮御装束神宝の内、当神社に撤下されたのは、皇大神宮(内宮)御神宝 梓御弓を始めとする四点であります。
沿革上大変名誉な事でありますのも、此れ偏に大神様の御清導の元、日頃赤誠の意を戴きます関係各位の崇敬の賜物と衷心より御礼申し上げます。また大神様の御神威、益々高まるものと深く想う次第であります。
伊勢神宮当局に厚く御礼申し上げますと共に、撤下されました御装束神宝を大切に永年保管致し、引き続き神宮大麻頒布等を通じ本宗と仰ぐ伊勢神宮の御神威の発揚に努めて参る所存です。

節分厄祓祭について
平成28年は1月31日特別奉仕日として午前9時より午後5時半過ぎまで随時、2月3日節分の日午前9時より午後6時半過ぎまで随時:お一人4000円 
御守・破魔矢・御神酒・福豆などをお渡ししております。
受付は神輿蔵内で行っております。
また除災招福、八方除け、歳祝祓など厄年以外の方も御祈祷もご一緒に御奉仕いたします。
豆撒き神事は2月3日午後4時より社殿前で執り行います。
(参加無料。天候によっては社殿内で執り行う場合もあります)

「おはらいの神様 すみよしさん」
当神社主祭神の住吉三神は禊祓いの御神格を以て御出現になられ、古来より清めはらいの神様として信仰を集めております


【当日の駐車場について】
境内並びにその周辺に6箇所の駐車場(約80台)を設けております。
看板に従って駐車願います。

鎮座148年記念 正月ポスター作製 「しあわせ たくさん 住吉さん」
価値観が多様化する現代において、日本人の原風景である正月行事が希薄される事を危惧し、また郷土小樽発展の礎となった南小樽地区の活性化を願い、鎮座百四十八年を迎える年に当たり 正月用ポスターを作製致しました。

正月標語「しあわせ たくさん 住吉さん」について
毎年の例大祭、秋季大祭、正月等の節目の祭事に、必ず奉献酒をリュックサックに入れ、八十八段の参道石段を上りご参拝される90歳を過ぎたご婦人がおられます。そのご婦人は「毎年この石段を健康で上ってご参拝出来る事、またたくさんのお神輿をお参りできる事が自分にとっての幸せのひとつです。いつもお参りの時は 『しあわせ たくさん 住吉さん』と心の中でお祈りしています」とお話されました。その神恩感謝のお気持ちを正月の標語と致しました。

カテゴリ: お知らせ

[edit]

Posted on 2016/01/15 Fri. 02:35    TB: --    CM: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード